『クリミナル・マインド』シェマー・ムーア、新ドラマ『S.W.A.T.』で特殊部隊リーダーに!

大人気犯罪捜査ドラマ『クリミナルマインド シーズン12  FBI行動分析課』で、人情に厚い行動派のFBI特別捜査官デレク・モーガン役で人気を博したシェマー・ムーアが、米CBSの新ドラマ『S.W.A.T.(原題)』パイロット版で主役を演じることが決定した。

米Deadlineによると、『S.W.A.T.』は、2003年に劇場公開された同名の犯罪アクション映画に影響を受けたストーリーで、米国特殊部隊の活躍を描いた激しいアクションが見ものだとのこと。なお、映画版『S.W.A.T.』は、1975年製作のTVドラマシリーズ『特別狙撃隊S.W.A.T.』のリメイク版である。

シェマーが演じるダニエル"ホンド"ハレルソン警部補は、冷静沈着に見えながらも常に迅速に行動できる準備が整っていて、SWATチームリーダーとしての適確な人物である。しかし本人は自分がリーダーになったことに不満があるとのことだナイトメア3 DVD 。ロサンゼルスで生まれ育ったホンドは、"自分たちこそがロサンゼルスの犯罪を解決できる最後の砦"と自負する非常に高度な訓練を受けたチームを導くリーダーとして、自分が生まれ育った街への忠誠と仲間のオフィサーたちへの職務の狭間で揺れ動く。ブラックリスト シーズン4 ちなみに映画版ではサミュエル・L・ジャクソンがこのホンドを演じていた。

シェマーにとって『S.W.A.T.』は、『クリミナル・マインド』をシーズン11で降板して以来、本格的なTVドラマ復帰となる24 レガシー DVD 。主演のみならず製作者の一人として、このドラマにかかわる彼がどんな活躍を見せてくれるか楽しみだ。